En el muelle de San Blás
Te lloré um río
ラテンコミュニティーを代表する世界の歌姫といえばコロンビア出身のシャキーラ。サッカーW杯のテーマソングを歌ったことで知られている彼女は今では世界で最もフェースブックのフォロワーが多いアーティストです。
「ワールドカップで1億「いいね」を獲得したスーパーセレブとは?」
最近では英語で歌を歌うことも増えましたが、スペイン語の曲のほうが圧倒的に素敵です。最近ではアメリカ向けにノリの良い曲ばかりを作っていますが、昔はジーンと来るような渋い曲をよく歌っていました。
彼女の不朽の名作といえばやはり「Estoy aqui」ですね。かなり昔の曲ですが、いまだにラジオなどで流れる曲です。
Estoy aqui
アルゼンチンのロックの重鎮といえばアンドレス・カラマロ。味のあるハスキーボイスが特徴で渋い歌を歌う国民的ロッカーです。ただ、歌詞は比喩的なものが多く、上級者向けです。
アルゼンチンだけでなく、スペインでも活動していて、スペイン語圏の人たちには絶大な支持を受けています。彼の名曲はなんといっても「Flaca」ですね。
Flaca
Te quiero igual
スペインを代表するイケメン・セクシー歌手といえばエンリケ・イグレシアス。あのフリオ・イグレシアスを父親に持つ彼も実力と人気はスペインでトップクラス。
現在はアメリカに活動の拠点を置いて英語の歌も歌っていますが、スペイン語の曲も忘れてはいけません。ちょっぴりキザで甘いラブソングが好きという人にはもってこいです。彼の名曲といえば「Experiencia Religiosa」。女性が聞いたら思わずうっとりしちゃうかもしれません。
スペイン音楽界の大ベテラン、ホアキン・サビナ。スペインの年間アルバムランキングの売り上げで、何度もトップを獲ったことのある実力派シンガー。フラメンコの要素も多く取り入れていて、スペインらしさを出しているのがいいです。
19 Dias Y 500 Noches
Llueve sobre mojado
ご存知ラテン系ポップ界のプリンス、リッキー・マーティン。「Livin’ La Vida Loca」は世界中で大ヒットし、日本語でもカバーされたことで日本でもお馴染みの歌手です。英語とスペイン語の完璧なバイリンガルでもあり、どちらの言語でも歌を歌い、アメリカでも大人気です。
アメリカの活躍ばかりが注目されがちですが、「Livin’ La Vida Loca」以前の曲が意外と良かったりします。
Livin’ La Vida Loca
スペイン人の両親を持ち、フランスで育ったスペイン系フランス人のマニュチャオはアンダーグランドで人気を博し、いまや世界中の人々に聞かれる存在に。レゲエやスカなどの様々なジャンルの曲を弾くことで知られ、スペイン語、フランス語、英語、ポルトガル語などで歌を歌います。その中でも特にスペイン語の曲が人気があります。
歌詞もシンプルなものを繰り返すだけのものが多く、スペイン語の勉強にもってこいです。
Desaparecido
キューバのヒップホップグループといえばオリーシャス。ラテンのテイストとラップを織り交ぜた新感覚な音楽が世界中のヒップホップファンに受けています。ただ、ヒップホップだけに歌詞を理解するのはかなり難しいです。
El Kilo